北斗の拳 8話 経絡秘孔を突け!悪党どもに鎮魂歌はない

経絡秘孔を突け!悪党どもに鎮魂歌はない〜

 

ーーあらすじ

 

ゴッドアーミーという神を騙った狂信的な組織。

人々を恐怖のどん底に陥れ、ケンシロウをついに奮い立たせた。

そのケンシロウがついに首領・カーネルのいる塔へと侵入。

観音開きの扉をあけると中は暗闇の通路。

その頃、塔に侵入したケンシロウの存在に気づいたゴッドアーミーの2人だったが、カーネルの毒刃にかかるとみて入り口の見張りにつくことに。

一歩一歩足を進めるケンシロウ

しばらく進むと目の前に頑健な石像が現れた。

少し訝しげに歩くケンシロウ

その刹那、不気味な気配を感じ取るケンシロウはサイドの石像に蹴りを入れた。

すると石像に扮していたゴッドアーミーの構成員が爆散して死亡。

そのままカーネルのもとに少しずつ近づいていった。

 

一方、ジョニーのバーではケンシロウの無事を祈るリンを勇気づけるかのように「ケンがゴッドアーミーに負けるわけないだろ」と口にしていた。

しかしジョニーはそれを全否定。

あらゆる殺人技を研究し、奇妙な超能力も使いこなすカーネルは用心棒のプロレスラー10人をまとめて腐したという伝説の不敗神話を持っていた。

カーネルはどうやらブーメラン二刀流の使い手であった。

 

バットはそれを聞いているうちに息をのみ、動揺してしまう。

その後、街の人が用意したケンシロウの棺をリンが見ると新しいその棺を椅子で何度も叩きつけた。

ケンシロウの死を確定させるかのような棺の存在に怒りを爆発させたのだ。

バットはそんなリンにエールを送っていた。

 

そんな中、カーネルの塔に侵入したケンシロウはかなり奥までと進んだ。

しかしその後、ケンシロウに赤いスポットライトが当てられる。

そして目の前にいた猛獣(豹?)がケンシロウに襲いかかり、ケンシロウは一瞬で退治。

しばらく昏睡状態にさせた。

 

さらに次の扉に進むと眩しい光がケンシロウを照らし、無数の吹き矢がケンシロウを襲った。

1本は跳ね除けたが他の全ての矢はケンシロウに突き刺さり、血飛沫をあげてしまう。

これはゴッドアーミーが使う「対象者の血を吸い取る」特殊ナイフ、ニードルナイフであった。

徐々に血を吸い取られるケンシロウだったが、肉体的な気迫で出血をとめ、突き刺さったナイフを全て剥がした。

その後ゴッドアーミー・最高警備隊の隊長と部下4人は総がかりでケンシロウを襲ったが、背後から「交首破頭拳(こうしゅはとうけん)」を突かれ敗北。

見事にその身を飛散させた。

 

さらにケンシロウは上の階に進む。

ついにカーネル最上階の扉を開くと床にはケンシロウの指名手配書が落ちており、玉座には誰もいなかった。

ケンシロウは周りを警戒すると目の前にはシンの幻影が映し出されていた。

シン… なぜここに!?

その刹那… 背後から忍び寄る何者かの足音。

 

ケンシロウがサッと振り返るとそこには狂気の笑みを浮かべた諸悪の根源カーネルの姿があった。

カーネルはここに辿り着くまでのケンシロウの努力を讃えたが、シンを””と信じてやまないカーネルケンシロウを葬るため、二刀流のブーメランを構える。

ついにケンシロウVSカーネルの決闘が火蓋を切る。

 

一方、ケンシロウの棺はリンの破壊によってガラクタの山となり、リンとバットの2人はすっかりジョニーと絶交してしまった。

リンはケンシロウの身を心配するばかりか、途中で奇声を上げることもあった。

さらにガラクタの山から棘付きの棍棒を持ち出し、バットの車を駆って1人でカーネルのもとに突っ走ってしまった。

バットは慌てるが、ジョニーはバットに大量の手榴弾を詰め込んだケースを渡し、リンを追うかのように2人でケンシロウの援護に向かうことに。

ジョニーの男気溢れる瞬間であった。

 

カーネルは「死ね… 神に逆らうネズミよ…。」とケンシロウを挑発し、ブーメラン2つをケンシロウめがけて飛ばすが、ケンシロウはブーメランを華麗に避ける。

しかしカーネルの背後をとったかと思いきやケンシロウの両足の甲に深い切り傷がつけられ、呆気に取られてしまうケンシロウ

カーネルケンシロウの行動を先読みしていたのだ。

 

その後追撃をかけるカーネルは2つのブーメランを再びケンシロウめがけ飛ばすが、ケンシロウは耳に集中を一点させ、ブーメランの動くスピードや位置などを正確に把握し、その後華麗に避けつつブーメランを破壊。

空極流舞(くうきょくりゅうぶ)

驚くカーネル

空気の動きを読み、その流れに抗わずに動くという技。

 

カーネルは手段を変え、自身が得意とする中国の殺人拳法・南斗無音拳(なんとむおんけん)を用いることに。

ケンシロウは何十回とカーネルに蹴りを入れるが全て避けられ、さらに鉤爪によるカウンターも喰らってしまう。

顔と足に三叉の切り傷をつけられる。

 

一方、ケンシロウのもとにきたリンは棘付きの棍棒を携帯し、カーネルの塔に侵入を図ろうとするが、見張りのゴッドアーミーに取り押さえられてしまう。

しかしリンは見張りの脳天に棍棒を叩き伏せ、激昂したゴッドアーミーを救援にきたバットが手榴弾を投げつけ全滅させた。

バットはすぐにリンを引き戻そうとするが、そんなバットの制止も振り切り、リンは単身カーネルの塔に侵入してしまう。

 

カーネルの目と筋肉の微妙な動きを先読みし攻撃するという戦法を逆手に取り、ケンシロウは気配を消すことでその戦法を封じることに。

カーネル自身も気配を消し、残像のようにケンシロウの周りを囲む。

ケンシロウがわずかな隙を見せた瞬間、カーネルは自身の鉤爪をケンシロウに振りかざすが、ケンシロウは目を閉じた状態でそれらを回避。

さらにカウンターとして「北斗百烈拳(ほくとひゃくれつけん)」を浴びせた。

 

カーネルはその場で組み伏せられ、自身の形や姿を正確に捉えることができるケンシロウに畏怖する。

しかしその直後、リンの(余計な)助太刀が入り、ケンシロウは「リン!くるな!」と叫ぶが、時すでに遅し。

カーネルは部屋に飾していた槍をリンに投げつけ、1本はケンシロウが制止したがもう2本目の槍がケンシロウの腕を貫いた。

カーネルは槍が貫いて力を失ったとみたケンシロウを高らかに嘲笑。

しかしカーネルにはすでに経絡秘孔の1つ瞳明(どうめい)が突かれており、眼球が回るなどえげつない状態に。

その場で悶え苦しむカーネルに対しケンシロウは「北斗壊骨拳(ほくとかいこつけん)」を突き、「お前はもう死んでいる。」と言い放った。

 

貴様に明日の光はない‼︎

 

カーネルはこれだけの力を持ちながら、金を奪う、神にもなれるという強欲さとは程遠いケンシロウの甘い性格に「いつか後悔するぞ〜‼︎」と言い残して爆散。

リンはその場でケンシロウに抱きつき、駆けつけたバットとジョニーも安心した顔を浮かべていた。

 

一方、サザンクロスにいるシンのもとに「ゴッドアーミー壊滅」の報が届いた。

シンはケンシロウの腕前の成長ぶりを誉めつつ、「必ずや地獄に送ってやる…。」と不敵な笑みを浮かべながらそう宣言。

ユリアは夕日に向かってひたすらハープを演奏していた。

 

ーー8話感想

 

カーネルという、超能力使いと中国拳法の全てを網羅した「南斗無音拳」の伝承者。

そのカリスマ性もさることながら、死に間際の潔さまでもが「カリスマキャラ」で徹底されている。

断末魔の末に惨めな最後を遂げる敵キャラが多い北斗の拳においてカーネルは稀有な存在と言えるでしょう。

 

今までの敵キャラの中ではダントツにケンシロウを苦戦させていますし、3、4度もケンシロウに攻撃を喰らわすことができたのは今のところカーネルしかいません。

ハート様は1度ダウンを奪っただけで、明確な傷などは与えられていませんからね。

 

ゴッドアーミー組織が壊滅し、その様子を報告したジョーカーとそれを不気味に笑うシンのやり取り。

2人が主従を超えた特別な関係で結ばれているのが明確にわかるシーンですね。

 

余談ですが、この回だけ少しリンが鬱陶しく感じてしまいましたね。

自分が足手まといになることは理解しているのに、バットやジョニーの言うことも聞かずに独断で敵のアジトに突っ走る。

かなり危なっかしい子だなと思いました。

実際、リンのおかげでケンシロウは要らぬ攻撃を浴びせられたのですからね。

 

そういうところは最低限の自制心を持ってほしいですね。