機動戦士ガンダム 第1話 ガンダム大地に立つ‼︎

第1話 ガンダム大地に立つ‼︎

 

宇宙世紀0079。

ジオン公国独立戦争で劣勢に陥った連邦軍は新鋭モビルスーツの開発を″サイド7″で行っていた。

戦火に巻きこまれたアムロは、モビルスーツガンダム″に乗りこむ!

 

ーーあらすじ

 

増えすぎた人口を宇宙に移住させてから、すでに半世紀が過ぎていた。

地球の周りの巨大な人口都市は「第二の故郷」と呼ばれ、安息の日々を送っていた。

一方、宇宙正義を掲げる0079(ダブルオーセブンティナイン)

地球から最も離れた場所の都市、スペースコロニーサイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府独立戦争を仕掛けていた。

この1ヶ月に及ぶ戦争の末にジオン公国地球連邦軍は半分の人口を死に至らしめ、人々は自らの行為に恐怖した…という。

戦争は膠着状態に陥り、開戦から約8ヶ月ほどが経過していた。

 

広大な宇宙空間にジオン軍が搭乗するモビルスーツ(MS)3機が現れ、基地であるコロニーへ着陸。

その1人であるスレンダーは曹長の命令により、コロニーへ待機することに。

曹長ともう1人の男が地球に降り立ち、双眼鏡で人影を確認。

この地球に住む1人の青年、アムロレイ。

アムロはメカの研究に没頭しており、小型ロボットであるハロも登場。

アムロは研究に夢中だったが、この地球ではジオン軍と冷戦状態にあり、敵の襲撃に備えて民間人には退避勧告が出されていた。

アムロのお迎え役であるハヤトが車でアムロを迎えに来たが、ハヤトは諸事情によりアムロの父親を恨んでいた。

アムロはサンドウィッチを口に咥えたまま車を発進。

 

地球連邦軍の宇宙戦艦である「ホワイトベース」はジオン軍の軍勢を打ち破る最終兵器として目されていた。

ホワイトベースはサイド7に入港しブライトはアムロの父親テム・レイにブリッジに向かうよう促した。

ブライトは入隊してから6ヶ月の駆け出しだったが、その期間にジオン軍との戦争が終われば実戦に駆り出されずに済む…

そんな心境をテムは抱いていた。

 

ーーシャア登場

 

一方、ジオン軍人の1人であるシャア・アズナブル地球連邦軍がザクに代わる大掛かりなモビルスーツ(MS)の開発に着手しているなどと邪推。

そこでジオン軍のもとに無線が入る。

暗号CC2と…。

地球連邦軍モビルスーツの開発を進めており、ジオン軍との戦いに備えているとの見方が有力となる。

 

そして地球連邦軍の偵察任務にあたっていたジーンは出世欲にまみれ、シャア少佐も戦場での勝利を重ねて出世したことを理由に単騎で地球連邦軍に突っ込むという軍規違反を犯してしまう。

手柄を立てちまえばこっちのもんよ!

ついにジーンは砲撃を開始。

次々に基地を破壊し、避難シェルターに身を潜めていたアムロは事態の重さを認識し父親のテムにもっと安全な避難先を促してもらうよう退出。

アムロは軍艦にいるテムに会おうとしたがジーンのザクの砲撃により瓦礫が散乱してしまう。

アムロはその瓦礫の山から連邦軍によるモビルスーツの極秘資料を拾い、俄然興味が湧く。

 

一方、シャアのもとにジーンともう1人の偵察隊デニムがジーンを援護するために後方支援を行い、連邦軍と戦闘しているという無線が入る。

シャアは自ら出陣するため、軍艦をサイド7に近づけることを命令。

また、スレンダーには退散を命令した。

 

アムロは激戦の渦中にモビルスーツの極秘マニュアルを読み漁り、近くにいたフラウ・ボゥを避難させ、アムロは待機中のガンダムに目をつけた。

テムは民間人とアムロホワイトベースに避難させたが、アムロは目の前のガンダムに俄然興味が湧き、搭乗しようとする。

…さらにフラウボゥが爆風にやられ、民間人の死体の山が転がり落ちるという惨状を目の当たりにしたアムロはついに奮い立った。

ちなみに民間人の中にはフラウボゥの家族も混ざっていた。

泣き崩れるフラウボゥをアムロは「君は強い女じゃないか‼︎」と激励し、フラウボゥをホワイトベースまで避難させた。

 

ーーアムロの初陣

そして、

こいつ動くぞ…。

アムロはそう言ってガンダムコクピットに乗り込み、様々な操縦を試みる。

ついに目の前のモニターが映し出され、画面内に映るザクにレバーを引いて光線弾を発射。

間一髪でジーンは避けたが、アムロは体勢を立て直すのに苦戦。

その間、ジーンはガンダムにライフルを撃ち込んだが、ライフルを全くモノにしない装甲の厚みにジーンは焦る。

ガンダムは立ち上がり、ついに戦闘開始。

しかしアムロは途中で弾切れしてしまい、絶体絶命の状況に陥る。

…が、アムロが操縦するガンダムはザクの鉄パイプを引きちぎり、敵機を倒すことに成功。

さらにライフサーベルを取り出して退散しようとするジーンのザクを一刀両断に切り伏せ、さらにその後デニムのザクまでもライフサーベルで貫く。

しかしその反動で空気の湧出が止まり、ガンダムの運搬も止まってしまった。

 

一方、シャアは地球連邦軍のもとに進んでおり、

認めたくないものだな。自分自身の… 若さゆえの過ちというものを。

と意味深なセリフを残しつつ、ついに次回はアムロとシャアの衝突シーンが待ち受ける胸熱な展開に。

乞うご期待。